米軍基地で食べ歩き IN 座間キャンプ(座間米軍基地) 2008年
米軍基地で食べ歩き IN 座間キャンプ(座間米軍基地)

神奈川県には在日米軍陸軍司令部のある座間キャンプ、相模原米軍補給廠、厚木海軍飛行場、横須賀基地、などがあります
管理人が住んでいる神奈川県厚木市の隣町の座間市には座間米軍基地があります、

2004年にこの座間米軍基地(Camp Zama)にはチャールズ・ジェンキンス氏が座間キャンプに出頭したことで有名、

その他に、去年2007年3月にファン感謝イベントをしに訪れたマイコーが来日した際に米軍所有のUH-60Aに乗って訪問して、
キャンプ座間のヤノ・フィットネス・センターでおよそ3000人の兵士やその家族から歓迎を受けたことで有名。



ちなみに厚木基地は大和市と綾瀬市の間にあり、管理人が住んでいる厚木市には基地がありません。


今回は座間米軍基地の桜祭りに行ってきました。

毎年座間キャンプでは4月の第一土曜日には桜祭りがあり花見が楽しめて、7月には独立記念日の一般開放、
8月には盆踊り祭りなどがあり一般人でも入ることが出来ます、盆祭りの日には厚木市の最大のイベント 鮎祭り とよくかぶるので、
夜間は基地の花火を見ながら、遠くに移る鮎祭りの花火を楽しむことが出来ます。
最近はテロに危険性等から金属探知機の検査や荷物検査などかあります。 


去年は入場門が少なく11時半から並んで中には入れたのが3時半になってしまい、結局4時間も並びました…行列が半端ねえw
今年も14時ごろ行きましたが…なんと!並ぶことなく余裕で入れました、


てっきり行列で並んで腹減るかも…と家にあるMREの中から取り出したトッフィークッキーを持ってきたのですが、どうやらもって来なきゃ良かったな…
てかMREに入ってるクッキーを米軍基地に持ってきていいのかと疑問が…持ち物検査のためクッキーの入った手提げ袋をイカツイ米兵にさしたしたら
クッキーを見ても無反応で普通に入ることが出来ました!てっきり怒られるかと思ったが大丈夫のようでした、皆さんはまねしないでね、

中に入るとこんな感じです、正面入り口にはM4を装備して警備している米兵やレミントンM870を装備した警備員さんがいました 
(この左下の写真は2005年に撮影したので米兵の方はBDU迷彩服を着ています、あとM1114HMMWVが駐車してありました!かっこいい!
あと座間基地には陸上自衛隊の方々が一部に駐屯しているので73式小型トラックなどを見ることが出来ました、写真取り忘れた…

基地の中は様々な出店があり様々な食べ物を食べながら、お花見が出来ます


ちょうど満開ビークが終わっていい感じで桜が散っていて、かなり綺麗な桜吹雪でした。

腹も減っていたので何かたべようかな〜と思ったら大通りにドネル・ケバブのお店がありました
値段は6〜8$ 勿論日本円でも買い物が出来ます、 ドネルケバブとはお肉串に刺して回転させながら焼いて
回転させながら切ったお肉にレタスやトマトやヨーグルトソースを挟んだピタサンドのような物です。かなり美味しいですよこれ!

その他にもカレー、タンドリーチキン、ナン、等のインド料理のお店などその他にもいろいろありました。

しばらく歩くとAAFES( Army & Air Force Exchange Service )と書かれた建物があります、建物の右側はPXです開放日でもPXには入れません
入ることが出来るのはIDをもった米軍関係者や中に駐屯している自衛隊員の方々です、建物の左側はフードコートで、アンソニーピザ(Anthony's Pizza)
や(Burger King)バーガーキングやポパイズPOPEYES(フライドチキンのお店)や SUBWAY等があり こちらは一般人でも利用できます。

ほぼ大半の方々がここでピザを買いますが、とてつもない行列なので20〜30分は並ばないと買えませんよw


建物の中はこんな感じです、とても混雑していますが、これでも空いてる方ですよw

Anthony's PizzaとはAAFESで唯一ピザを販売できる特権を持ったピザ屋です、米軍基地内ではこのAnthony's Pizzaしか買えません。
安いからホールで何箱も買っている人がいっぱいいますw 、

隣のPOPEYESはごらんの様にKFCのような感じです、円でも買えます某レーション本にも掲載されていたと思います。
POPEYESがあった場所は、昔は31アイスクリームのお店でした。


このほかにサブウェイやバーガーキングがありますが写真を取り忘れました…OTZ


AAFEの建物の横付近のテントで Tシャツ、キャップ、キーホルダー、携帯ストラップ、マグカップなどが売られている
Tシャツやキャップマグカップなどは1500〜2000円位で買える、キーホルダー、携帯ストラップ等は350円〜500円の間で買えます。


その他に、リュック、ワッペン等が売られていた、 様々な種類のワッペンが売っているので色々探してみると面白い、
ワッペンは3枚で1000円だったので、管理人はMA-1に貼り付けるために3枚買ってみました。


テントの向かい側にある建物も軍関係者や自衛隊員しか使えないので、入らないようにしよう。


歩いてみると色々なお菓子の売っているテントを発見しました、ここで色々買ってきましたよ。
マカデミアナッツチョコレートやクッキーや作りたてケーキやドーナッツ、ハインツのピクルスやピーナッツ缶なども売っています。

別のテントではなんとMREに入っている、ツナパックの民生品が売っていた!とりあえず在庫分をまとめて買いましたw
写真を取り忘れましたがお菓子の自動販売機にはMREにも入っているTOOTSIEROLLやSkittles等も売られているが、
基地内の自販機には円が使えないので 1ドル札や¢を使えば買えます、ただし¢硬貨をいっぱい一度に入れるとつまる可能性があるので
使う場合はなるべく大きい額の硬貨を入れたほうがいいですよ、(去年販売機でチートスを買おうと10¢や5¢を入れていたら詰まりました…OTZ)

基地内ではボーリング場もある、中にはファーストフード店がありここで ホットドックやハンバーガー、コーラやバドワイザーを
飲食しながらボーリングが出来ます、ちなみにボーリングの方は1人1ゲーム150円で靴代が200円と とても安く遊ぶ事が出来ます、
貸し靴を借りるときはサイズを聞かれますが、ここは一応アメリカなのでセンチではなくインチでサイズを測ります、
分からない時は穿いている靴を係りの人に渡せばそのサイズにあった貸し靴を渡してくれます。


円高の影響でコーラが1本100円で買えました、自分はチリドックやワッフルフライ、ブリトーやハンバーガーを買いました、
勿論一人では食べられないのでテイクアウトしました、ワッフルフライはワッフル状に重ねたポテトを揚げた物です、ホットチリ味でウマー

とりあえず一通り見てきたのでここら辺で撤収しました。 
とても楽しくお花見をしながら食べる事が出来るので、ぜひ皆さんも座間キャンプに行ってみてはいかがでしょうか?

上の写真は桜祭りのパンフレットです、買ってきたツナパックと一緒に撮影しました。


一応買ってきたツナパックの試食レポートを書きました。

内容物
ツナパック
マヨネーズ
スイートラディッシュ
クラッカー

スプーン&紙ナフキン

ツナパックはMREに入っているものとデザインが若干違っていました
3種類の食べ方を試してくださいと書いてありました

1そのまま食べてください
2マヨネーズなどを混ぜて食べてください
3クラッカーにのせて楽しんでください、
と英語で書いてありました、

1の通り、そのまま食べてみた、おいしく食べれましたよ、マヨネーズは日本のとは違い色が白くて酢が多めに入ってるのか臭いが少しきつめでした、

↓スイートラディッシュはピクルスを細かく刻んだようなものです、見た目が良くありませんが混ぜました、2の通り食べるとまた違った味が楽しめました。


ツナを3の通りクラッカーの上に載せて食べました、おお!美味しい!
クラッカーは米軍の味気ないものと違いちゃんと味がついておりそのままでも美味しく、食べれましたよ。
mintと書かれているのが飴です、色はFFのポーションのような色ですが、味はいわゆるハッカ飴でした、
食後にはもってこいの飴でした。


HOME

inserted by FC2 system