新型 戦闘糧食 U型 NEW Type U


戦闘糧食U型が導入されてから十数年が経過して
近年色々と試作品を作ったりして、やっと18年目にして
ようやく新型戦闘糧食U型 (改善型)」が2008年10月から配給され始めました。

改善された点は、
1、メニューの種類が14種類から21種類に増加(丸々1週間、違うメニューが食べられる!)
という。MREが24種類なのでかなり増加したと言えるだろう。

2、主食と副食が同じパックに梱包され、先割れスプーンが付属(携行しやすく、箸を忘れても大丈夫!)
MREのようにプラ製 スプーンを付属するとは!便利ですね、

3、パックのまま加熱できる(スピーディに!手間いらず!!)
ってスプーンごと加熱して大丈夫?



試食レポート一覧
献立一覧
番号 区分 和洋中 献立名 献立構成品 1食単位
カロリー
主食 副食 kcal
いわし野菜煮 白飯×2 いわし野菜煮 1,002
さば味噌煮 白飯
山菜飯
さば味噌煮 1,026
さんま蒲焼 白飯×2 さんま蒲焼
海苔
1,189
さんまピリカラ煮 白飯×2 さんまピリカラ煮
コーンスープ
1,060
かつおカレー煮 白飯
五目飯
かつおカレー煮 1,061
さばトマト煮 白飯
ドライカレー
さばトマト煮 1,065
ウィンナーソーセージ 小型乾パン ウィンナーソーセージ
ツナサラダ
1,116
昼・夜 肉団子 白飯
五目チャーハン
肉団子 1,100
やきとり 白飯
五目飯
やきとり 1,038
10 かも肉じゃが 白飯×2 かも肉じゃが
さばしょうが煮
1,040
11 とり野菜煮 白飯×2 とり野菜煮
炭焼きチキン
1,040
12 ポークソーセージステーキ 白飯
山菜飯
ポークソーセージステーキ 1,085
13 ビーフシチュー 白飯×2 ビーフシチュー
海苔
963
14 ウィンナーカレー 白飯×2 ウィンナーカレー
炭焼きチキン
1,170
15 チキントマト煮 白飯×2 チキントマト煮
コーンスープ
1,040
16 ハヤシハンバーグ 白飯×2 ハヤシハンバーグ
あぶり焼きチキン
1,100
17 野菜麻婆 白飯
ドライカレー
野菜麻婆 935
18 豚甘辛煮 白飯×2 豚甘辛煮 1,002
19 豚しょうが焼き 白飯×2 豚しょうが焼き 1,036
20 豚角煮 白飯×2 豚角煮
海苔
1,185
21 中華風カルビ 白飯
赤飯
中華風カルビ
ウィンナー
1,140

このように和洋中の料理が楽しめるそうです。
このようになっていますが、MREのようにパッケージにメニュナンバーは書かれていませんでした、

ちなみにメニュー表は陸上自衛隊 東北方面隊 ウェブサイトから転載しました、
とても参考になりました、有難うございました、
そのほかにも戦闘糧食T型、U型等もレポートされております。

HOME

inserted by FC2 system