スイス連邦 (Switzerland


スイス連邦、通称スイスは、ヨーロッパにある連邦制共和国。永世中立国、直接民主主義国家である。ドイツ、フランス、イタリア、オーストリア、リヒテンシュタインに囲まれた内陸に位置する。スイス国内には多くの国際機関の本部が置かれている。



左:新兵徴集訓練を受けるために兵舎前で待機している若者  中:ライフルを支給される   右:新兵徴集訓練を終えてSIG SG550と重い荷物を
もって電車に乗り帰宅する新兵。
(スイスの男性の大多数は予備役軍人であるため各家庭にはP226やSIG SG550ライフル銃と銃弾が(将校等は自動拳銃も)支給され各自宅で保管されている。)    

通常時のスイス軍は職業軍人約3400(将校と下士官)を中心に徴集された予備役兵からなる。有事に即時動員(48時間以内)される予備役兵は、約40万人となっている。スイス国民の兵役期間は、生涯に二度あり。1度目は現役兵として1920歳の間に、新兵徴集訓練を15週間行わなければならない。新兵の15週間の徴集訓練は、1年間に二度実施され、それぞれ1万1000人と1万7000人が徴集される。新兵訓練が終わっても、その後予備役兵として2042歳の22年間の間に、3週間の再訓練を任意に10回行わなければならない。スイスには軍隊の他に民間防衛部隊として40万人が登録されている。またスイスの兵役可能な人的資源は150万人だという。

スイスでは兵役は義務であり、健常なスイス人男性全員に課せられている。
女性は志願兵として多くの部隊に入隊することができる。また、良心的兵役拒否者は兵役の代わりに社会奉仕活動を行う。

民間防衛などからうかがい知れるようにスイス国民はあまねく有事に備えている。
スイス政府が食糧を数年分貯蔵していたり、学校にも緊急避難用のシェルターが装備されている。




肝心のスイス軍のレーションはどうやら民生品を多用しているようだ、しかしチョコレートにはちゃんと軍用チョコレートと書かれていた。

あとセノヴィ(Cenovis)と呼ばれているチューブ入りの(べジマイトのような物)を支給される、べジマイト同様ビールの酵母から作られる、
いわばスイス版べジマイト。基本的に瓶詰めのマーマイト(マーマイトとはイギリス版のべジマイト)とは異なり、
チューブに詰められて販売される。スイス軍兵士の装備品にも含まれている。
マーマイトとレシピが多少異なるため味も異なる、トーストあるいはビスケットに塗る。


試食レポート

HOME

inserted by FC2 system