フランス軍戦闘糧食
RATION DE COMBAT INDIVIDUELLE (RCIR)
MENU NO.6
(BREAK FAST) 朝食編


オードブルはオイルサーディン

Huile d'oliveとはフランス語でオリーブオイルのことです。
溶けた飴が缶に付着していたが問題なく食べれるだろう。


今回は CACAO(ココア)とLAIT(脱脂粉乳)を飲みます


CACAOはココアの粉末と砂糖が混ざった状態で入っていた、
LAITは見た目はクリープと似ている。


試食レポート


写真 説明&感想

今回のオードブルはオイルサーディンSardine Huile d'oliveです
サーディンとは鰯の事です。

Huile d'oliveとはフランス語でオリーブオイルのことです。
Sardine A`L Huile d'oliveとは「油漬けにした鰯」のことである。

ちなみにアンチョビは 「塩漬けにした鰯(いわし)」で
オイルサーディンとは別物だ、


さっそく食べてみると…あれ?味付けが全くされていない…
オリーブオイル漬けにされた鰯が入っていました、

シンプルな味付けです… 鰯が好きな人にはお勧めな1品です。

STGEORGES BISCUITS
BISCUITS DE Campagne sucres et sales

ビスケットです、茶色いビスケットがチョコチップが入っている美味しいビスケットです。
1袋に2枚入っていてそれが4個入っていてチョコチップ味は合計8枚入っています。

右側のビスケットはサラダ味(プレーン味)です。味はシンプルです、
まあまあ美味い。1袋に2枚入っていてそれが4個入っていてサラダ味は合計8枚入っています。

合計1箱に16枚のビスケットが入っていました。
1日で消費するにはちょっと多すぎる感じがします。
LAIT
これは脱脂粉乳です、クリープとかとは違い風味があります。


お湯の量を出来るだけ少なく作ると ミルクとして美味しく飲める。
お湯で作ればホットミルクを楽しめる。

30年以上前からレーションで採用されています。

デミタスカップに淹れるとちょうどいい濃さになる。


LESAFFRE NORMANDIE社製の物と味は殆どいっしょです。
CACAO
カカオと書いてありますがこれはココアですね


見た目はココアというよりコーヒーに似てる。
LA PIE QUI CHANTE製のBonbons à la menthe claireという
フランスの飴です。 Bonbonとはフランス語で飴玉の事です。

残念ながら溶けていて飴の一部がかもされていましたので2~3粒は食べれなさそうなので、無事な3個だけ食べてみました。

いわいるハッカ飴ですね。口直しにはいいかも
Nougat aux fruits ヌガー オ フリュイ
今回のデザートはヌガーバーです。


砂糖や卵白を混ぜてメレンゲを作り、その中に刻んだ
pate de fruit(フルーツジェーリー
)等を入れて冷やして固めた物です、

両側にウエハースのような
味の薄い膜が張り付いているのが特徴、

味はとてつもなく甘い…食感はネチョネチョしていている…
嫌いな味ではないが水かお茶が欲しくなるお菓子…

2本も入っているとは…


HOME

inserted by FC2 system