フランス軍戦闘糧食
RATION DE COMBAT INDIVIDUELLE (RCIR)
MENU NO.6
Dinner) 夕食編


CHILI CON CARNE

今回のメインミールはチリコンカーンです。簡易加熱コンロで加熱します。


SRD社製?

Velouté de volaille
ヴルーテ・ヴォライユ
velouté(ヴルーテ)とはフランス語で、ビロードような、滑らかな、柔らかな、と言う意味。
volailleとは鶏肉などの家禽類のことです。 恐らく鶏肉のポタージュだと思います。


試食編


写真 説明&感想
チリコンカーン(chili con carne、チリコンカン、チリコンカルネとも)は、
代表的なテクス・メクス料理のひとつ。メキシコに近いアメリカテキサス州が発祥とされる。

金時豆やエンドウマメを芯がなくなるまで煮て、そこに牛や豚の挽肉、タマネギ、トマト、チリパウダーなどを加えて煮込んだ煮込み料理です。

チリコンカーンは様々な国で親しまれている料理です。

今回のフランス軍のレーションに入っていたチリコンカーンは金時豆(赤色のインゲン豆)と豚の挽肉、
トマトソース、チリパウダー等で味付けされているみたいです。

缶を開けてみると一見ミートソースのようにも見えますが、やっぱりインゲン豆が多いですね!

味はマイルドな辛さで食べやすかったです。挽肉とインゲン豆の相性がよく
シンプルですが 美味しい料理ですね、
Velouté de volaille
ヴルーテ・ヴォライユ
velouté(ヴルーテ)とはフランス語で、ビロードような、滑らかな、柔らかな、と言う意味。
volailleとは鶏肉などの家禽類のことです。

お湯を注いでみるとコーンポタージュのような見た目になりました。

早速飲んでみるとチョット塩辛かった…、お湯は規定量淹れたのでこれが仕様なのかも…
でも美味しいです!舌触りが滑らかでチキンの旨みが味わえます、香草が入っていてウマー

Velouté de volailleをフランスのウィキと翻訳サイトを使って調べてみたが
玉子やクリームを使った塩味のポタージュと翻訳されました、

感じとしてはコーンポタージュからコーンやコーンの風味を取り除いてチキンコンソメ系のフォンを入れた
ようなスープといえば分かりやすいかな…
Klaus社製のチョコレートバーです、ベルギー境界の近くの北フランスでこのチョコレートは作られています。

食べてみるとドイツ軍のチョコレートのようにビターで苦味が強いチョコレートです。日本で売っているカカオ70パーセント並に苦味が強いです

好みが分かれるチョコレートバーですね
普通に食べれたがあまり好きな味ではない、
硬い食感が…
HOLLYWOOD
ハリウッドという板ガムです、
噛んでみるとこれは普通のミント味のガムでしたね
ただ食感はふにゃふにゃでした、
カムの中には小さいツブツブしたものが入っています、

食後にこれを食べると口直しが出来ますね。
次のお菓子もKlaus社製のキャラメルです
白い箱にはこげ茶色の包み紙で包まれたキャラメルが
4つ入っていました、

これは1口サイズで舐めれば口の中で解けますので
白いヌガーバーよりかはマシですね


味もまあまあ美味しい。

HOME

inserted by FC2 system