RATION INDIVIDUEL D'EXERICE (RIE)
個人演習用糧食 メニューNo.4


内容物
メインディッシュ缶 BOEUF SALADE(牛肉のサラダ)1缶
rillettes pur Porc (豚肉のリエット)
MONT BLANC (VANILLE) バニラクリーム缶
sweet BISCUITS(甘味ビスケット)1袋
salty BISCUITS(塩味ビスケット)1袋
Klaus製チョコレートバー1本
pate de fruit Abricot(パート・ド・フリュイ アプリコット) 1本
ティッシュペーパー1個


メインディッシュ
BOEUF SALADE(牛肉のサラダ)


rillettes pur Porc (豚肉のリエット)

AVEC PORC とRIEの箱に書いてあるので、豚肉使われているのが分かる、
このリエットはStéphan社製のリエット缶詰 rillettes pur Porcです。
缶のデザインがお洒落ですね。



pate de fruit Abricot(パート・ド・フリュイ アプリコット) 


試食レポート


メインディッシュ
BOEUF SALADE(牛肉のサラダ)

このメインディッシュ缶詰はBOEUF(牛肉)とインゲン豆、サヤインゲン、赤インゲン、コーン、赤パプリカ、等をソースで煮込んだ1品です。
牛肉は歯ごたえがあり味が染みていてGOOD!インゲン豆や赤インゲンも芯がなくなるまで加熱されて缶詰にされたようなので、
加熱しなくても美味しい1品です。
このソースもスパイスで複雑な味付けがされてとてもおいしい。


rillettes pur Porc (豚肉のリエット)



リエットとは豚肉等を煮てほぐし、保存を効く様に固めたものです、冷製メニューなのでそのまま食べます。
このリエットはStéphan社製のリエット缶詰 rillettes pur Porcです。フランス軍のレーションにはこのメーカー以外の
リエットも入っている、エナフ社の(Henaff)リエットの方は、ブルターニュ産の豚肉や香草と一緒に煮込み細かくつぶしたペースト状のものですが、

Stéphan社製のリエットは余計な味付けはされておらず、ブルターニュ産の豚肉本来の味を味わう事が出来ます。

スプーンですくって食べようかと思ったら缶の底の方にラードが…
やっぱり油っぽくギトギトなのかな…思って食べてみた、

するとおお!全然油っぽくない!それでいてコンビーフより食べやすく美味しい!
感じとしてはコンビーフの豚肉版といったところですね。コンポークですね。
これを塩味ビスケットにつけて食べても美味い!


salty BISCUITS(塩味ビスケット)1袋
sweet BISCUITS(甘味ビスケット)1袋

SALE(SALADE)サラダ味のビスケットです、
ビスケットと言うよりクラッカーに近いですね、これにリエットを挟むと美味い!小麦粉で作られている。
あるはバニラクリームを浸して食べても美味い!

SUCREとは仏語で砂糖という意味です。燕麦で作られた、オートミールビスケットです、ザクザクしていて、
ほのかに甘く美味しいビスケットです、

それぞれ1袋に3枚入っています、


MONT BLANC (VANILLE) 

MONT BLANC バニラクリーム缶です、
簡単に言えば100円のシュークリームの中身を取り出して、トロミをつけた物だ。
舌触りは滑らかでクリーミーで、味もバニラのような風味がするのでおいしいです。

これで賞味期限が約3年間もあることには驚きます!


pate de fruit Abricot(パート・ド・フリュイ アプリコット) 

pate de fruit(パート・ド・フリュイ)は日本語にすると「フルーツのペースト状のもの」

見た目は羊羹に砂糖をまぶした感じです

砂糖とフルーツペーストやピューレ、果汁等を煮詰めて作られています


フランス軍のレーションには他にもオレンジ味、グレープ味、のpate de fruitがありますが 、
今回はアプリコット(アンズ味)のpate de fruitです、オレンジ味やグレープ味の物とは違い、それほど風味や甘さが強くありません、
おだやかな甘さ&アンズの豊かな風味が楽しめて美味しいジェリーバーです。

一昔前のアメリカ軍のレーションにもこういうジェリーバーがありましたね…それとは違いこれは美味しいです!


Klaus製チョコレートバー1本

もはや説明も不要ですね、一言で言うなら 苦い ですね。
かなりビターなチョコレートです、RATION Dのような感じです。


感想、
フランス料理には縁のない自分ですが、こうやって手軽にフランス料理や缶詰やお菓子が楽しめて、
その土地の料理や言葉や文化を学べるので、フランス軍レーションは魅力的ですよね。

HOME

inserted by FC2 system