一通り巡回観光バスで日本語の音声ガイドを聞きながら
ハイドパークを1周半したのでHyde Parkの北東にあるスピーカーズ・コーナーで下車し
歩いてベイカーストリートへ向かいます、

しっかし腹が減った・・・

よし友人と一緒に飯屋を探すが・・・

イギリスでよく見かけるCOSTAやスタバ・・・ファーストフード店(揚げ物のみ)

イギリスに来たんだからと・・・飯屋を探すがこれといったものがない・・・

するとFOOD HALLというデパートの中に
YO SUSHIというイギリスじゃ有名な寿司チェーン店が入っていたので


見てみることにした・・・う~ん一皿1.75~7£・・・高い

とデパートの中を散策すると

TONNKOTU?


なんととんこつラーメン屋があるではありませんか!


メニューを見ると 
Tonkotsu Ramen 
chili Chicken Ramen
TOKYO RAMEN
miso shimeji Mushroom
(11£約2200円)



味噌シメジ・・・ラーメンと書いて無いのでラーメンじゃない可能性も・・・
ときょーラーメンは普通の醤油っぽいし
とりあえずここでランチにすることにしました

キリンビールの他に、
日本酒もオーダーできるそうな

売りにしているとんこつラーメン+叉焼を注文し
友人もTONNKOTUラーメンと餃子を注文
約10分ほどで着丼

さて見せてもらおうかイギリスの豚骨ラーメンの性能とやらを!

味は・・・普通に旨い!
日本で修行したらしく本当に博多風の豚骨ラーメンの味がする

てっきり100円で売ってるモッコスラーメンを想像してたが
これは本格的もやしもちゃんとシャキシャキだし、微妙にマー油チックなものも入っていて美味しかった、

ただね・・・円安だから1ポンド200円前後

叉焼追加したから2400円は日本探してもあまり見かけないぐらい高いw
6月に奈良のまりお流というラーメン屋に行くまでは今まで食べた中で一番高額なラーメンとなりましたw


友人の頼んだ餃子4個付きで皮はプリッとしてて意外と美味しかった、


(卓上にお酢と醤油も完備してあって分かってるなと思った)
イギリスだと餃子は団子の部類に入るそうでDumpling(本来の意味は茹団子)と書くそうな

無事完食しレジで金を払ったが注文した額より多く計上されていたので
なんでだろ?とレシート見たけど、イギリスもTIP取るんね・・・・
てっきりチップ制度ってアメリカだけのものかと思ってたw

ちなみにイギリスでは豚骨ラーメンブームのようで
彼らの味覚に豚骨の味がグッと来たそうです。

ちなみにロンドン市内に一風堂や金田家があるそうだがこれも1杯10~13£(2000円超えw)



その後友人のおごりでTONNKOTU横にあるワッフル屋でわっふるわっふる


これもオーダーから6~7分で完成

プラナイフで切ったら軽くサクッと音がして期待を胸に実食
ストロベリーの甘酸っぱさとクリームの甘さが合わさって(゚д゚)ウマー
ここの店員さんラーメン屋の店員比べて愛想よく接客態度よくて感動したw

その後デパ地下のスーパーで買物をすることに
食品コーナー覗いて絶望した、

乳製品が安い!

チーズなんか日本で買えば1200~1500円ぐらいしそうなのに
3~4ポンドとか!


画像奥のライスミルクも気になりましたが、
山羊の牛乳ってのが売っていたので1Lのを買ってみた(約350円)


日本では山羊ミルクとかあまり馴染みがないが、
北海道行けば買えるらしいが200mlで500円という値段なので
イギリスでのその安さが実感できる、

TPP賛成でも反対でもないけど、海外製の乳製品が手頃じゃなくてもいいから
手に入ればいいなと思いますね、
山羊牛乳もそうだけどパンケーキ作りに欠かせないバターミルクが日本じゃ売ってないんですよね・・・w
帰ってホテルで飲みましたが、結構クセがあるけど、500ml飲んだ当たりから慣れてグビグビ飲めるようになったw


ちなみにキャッシャー(レジ係)がいなく
なんとセルフでピッ!とバーコード読ませて会計するシステムだったw

日本より先にイギリスではセルフレジ普及してるみたいです。

買い物を済ませシャーロック・ホームズ博物館へ向かいました




シャーロック・ホームズ博物館編へ続く

イギリス旅行記へ戻る

HOME

inserted by FC2 system