イスラム教者用レーションMENU H4
夕食(Dinner)


TUNA IN LIGHT MAYONNAISE

orifo社製のツナマヨネーズだ、MREのツナのパッケージに比べシンプルに仕上がっている。

消費期限は3年間もある。

orifo社は、イギリス軍レーション用のレトルト食品を納入している会社です、
この会社の製品は他にも、グループレーションや人道支援用に使われる、
orifo社のホームページです。


Lucuzade Sport

大量の発汗等によって失われる水分やミネラル分を効率良く補給する事を目的とした機能性飲料である。
いわゆるスポーツ飲料ですね、日本で言うポカリスエットの様な飲み物ですね。

粉末状になっていて、水が入っているキャンティーンやハイドレーションに混ぜて飲むようだ。

350mlの水を混ぜて飲む。

オリジナルの物とは違い COMBAT YOUR THIRSTと書かれている。

レモンフレーバーのようだ。


イギリス兵士がキャンティーン(水筒)に粉末を混ぜて飲もうとしている様子。


左;インスタントコーヒー、紅茶と同じsingle source社製の物だった。
右:脱脂粉乳


試食レポート

写真 説明感想

TUNA IN LIGHT MAYONNAISE

orifo社製のツナマヨネーズだ、
MREのツナ
のパッケージに比べシンプルに仕上がっている。

早速開けてみるとMREのツナとあまり変わらない見た目だ。
すでにマヨネーズに合えてあるようだった。

食べてみた、米軍の物に比べてパサついた食感はなく美味しい。

マヨネーズが混ざっているようだが

米軍のマヨネーズに比べきつい酢の臭いがなくおいしかった。

まあ美味しいと言っても、市販のツナ缶と大差はないが…

BISCUITS BROWNS&VEGEMITE
ビスケットブラウンとべジマイト

ビスケットブラウンはオーツ麦を使って作られたビスケットのようだ
ほんのりと自然な甘さで美味しい、

自分はフランス軍のビスケットより美味しいと思いますよ。
イギリスのレーション以外にもオランダ軍等の各国でも採用されている。

VEGEMITE
べジマイト
イギリスではマーマイト(Marmite)と呼ばれるスプレットがあるが、
これはべジマイトとは別物だ、

マーマイトはビールの酒粕を主原料として作られているが、
ベジマイトはイースト菌抽出物を元に作られている。
それにより含まれている栄養素も若干違う。

ベジマイトはチアミン (B1)・リボフラビン (B2)・ナイアシン (B3)・葉酸 (B5) などのビタミンB群に富んでいる。15gも入っている。
これを摂取すれば成人に必要な一日分のビタミンが摂取できるのだが
問題は味だ、味見してみると…1口で体が拒絶反応します。
塩辛い&苦い&強烈な風味…15g全部食べる人は超人ですねw
自分には1gでもきつい物がありました…
FRUIT FLAVOURED SWEETS
第二次世界大戦中(WWU)のイギリス軍レーションにも採用されていた飴です。

別名ボイルドスイーツとも呼ばれていました。


味はオレンジ、ストロベリー、パイン、等いろいろな味が入っている。

ドロップのような物だ。
INSTANT COFFEE
インスタントコーヒー、紅茶と同じsingle source社製の物だった。


味もほとんど市販されている物と変わらない、


どうもブラックコーヒーは飲みにくいですね…
beverage WHITENER
脱脂粉乳

お湯を少なめに注いで飲んでみたが味がない…
フランス軍の脱脂粉乳は風味もあったが今回はそれがない…

いわゆるクリープのような物なのだろう。

コーヒーや紅茶に入れるようだった。

この脱脂粉乳だけを飲むのもちょっとキツイ。
TABASCO
MREに入っているミニタバスコの小瓶ですね。

このタバスコは朝食メニューのメインにかけて使いたかった…

味も普通のタバスコそのもの。
写真を撮り忘れましたが、左に写っている透明な液体が
Lucuzade Sport
です。

大量の発汗等によって失われる水分やミネラル分を効率良く補給する事を目的とした機能性飲料である。
いわゆるスポーツ飲料ですね、日本で言うポカリスエットの様な飲み物ですね。

粉を舐めてみたがブドウ糖の味+レモン味がしました。

規定通り350mlの水を入れて飲む。


味はポ○リに比べて甘さが控えめで飲みやすい。
風味はレモネードにスポーツ飲料を入れて薄めたような感じだった。


HOME

inserted by FC2 system