FSR
FIRST STRIKE RATION
ファースト ストライク レーション
MENU#1



内容物
SANDWICH,SHELF STABLE
サンドイッチ、シェルフ・スティブル
・BACON CHEDDAR ベーコンチェダー味
PEPPERONI ペパロニ味

BEEF SNACKS

・Teriyaki
・SWEET Barbecue


NUT FRUIT MIX
PEANUT BUTTER DESSERT BAR

FIRST STRIKE NUTRITIOUS ENERGY BAR 
CHOCOLATE FLAVOR
MOCHA FLAVOR

WHEAT SNACK BREAD ウィートスナックブレッド
CINNAMON SCONE シナモンスコーン

BEVERAGE BASE TYPE2 FORMULATION E  粉末飲料 (オレンジ味)
・ORANGE×2

ZAPPLE SAUCE ザップルソース

Accessory Packet C
(STAY ALERT GUMとハラペーニョチーズスプレッド同梱)

spoon スプーン
Re-closeable plastic bag ジップロック機能付きビニール袋


Accessory Packet C


内容物

SPICED CIDER アップルサイダー
JALAPENO CHEESE SPREAD ハラペーニョチーズスプレッド
IODIZED SALT
TABASCO
 タバスコ
STAY ALERTCAFFEINE SUPPLEMENT CHEWING GUM ステイ アラート チューイングガム
CHEWING GUM チューイングガム
Moist Towelette ウェットティッシュ
Towelette トイレットペーパー

FSRに入っているアクセサリーパケットにはチーズスプレッドやステイアラートガムも同梱されていた、
それにウエットティッシュも3回分入っていた。


 

試食レポート
SANDWICH,SHELF STABLE
シェルフ・スティブル・サンドイッチ

FSRに入っていたサンドイッチです、
SHELF STABLEとは常温で長期保存可能なという意味なので
長期保存サンドイッチと言ったほうが良いのかもしれませんね
常温で3年間保存可能で、
製造されてから1095日後(3年)後に食べても
まるで作られてから1日経った物と区別できないほど味に変化が無いのが特徴です

カリフォルニアのアナハイムにある、Bridgford社が製造しています、
しかも市販用としてパッケージもこのままで箱売りで売っているんですよ、
しかもコンプリートミールキットのような非常食まで販売されています、

最近日本のホームセンターでミリメシなる非常食が売られるようになりましたが、
アメリカではこれが普通に市販用で売られているとは羨ましいですね、
日本でも販売して欲しいものですが
BSE問題とかでアメリカ産牛肉使った食品の輸入が厳しくなりましたからねえ・・・

サンドイッチの概要ですが、
Bridgford社の公式HPによりますと
SANDWICHE、SHELF STABLEは当初は米軍の戦闘糧食として
米軍のために開発し Natick 通称ナティック研究所
(装備、食品、衣類、避難所、兵士のためのサポートの項目を調査し、管理を担当する米陸軍の一部門)

で製品テストされて、わが社の製品はどんな新製品導入の時でも最も高い得点を得て製品テストに合格しています
その後ファルージャで活動中だった米国海兵隊員に支給され、
現在ではFSRに組み込まれています、

Bridgford社の Ready to Eat Sandwichesはアメリカ合衆国の生産施設で生産されています、
そしてUSDA/FSIS(米国農務省食品安全検査局)認可の下、
米農務省の機関のUSDA/AMS(農産流通局) FDA(食品医薬品庁)NCDA,
,VETCOM(米陸軍獣医コマンド、(20117月22日にCHPPMと合併して公衆衛生コマンド PHCとなった)の検査の他に
Sillikerやその他の第三者機関によって検査されています、

わが社が使用している肉や家禽のすべてが最高の品質を確保するために
USDA/FSIS(米国農務省食品安全検査局)認可のBSEのテストを受けています。

と書いてありました、要するに厳しい品質検査に合格した凄いサンドイッチなんですね、
さて早速試食してみましょう。

SANDWICH,SHELF STABLE
BACON CHEDDAR 

(マウスのカーソルを画像に持ってくると中の状態が見れます。)
ベーコンチェダー味の長期保存サンドイッチです、
開いてみるとこのようにカリカリに焼かれたベーコンが挟まれていました、
パンの食感はMREに入っているウィートスナックブレッドよりソフトで
パサパサした感じも少なくなっていて食べやすかったです、
チェダーチーズ風味も若干しますが物足りないと感じれば
アクセサリーパケットに入っているチーズスプレッドを挟めば美味しく食べれるはずです。
風味も劣化しておらず美味しかったですよ

分かりやすく言うと市販されているロールパンをそのまま手のひらでぺチンと潰し表面の皮を取り除き
それにカリカリに焼いたベーコンをキッチンペーパーで油を拭きとってから冷ましてから
サンドすればこの長期保存サンドイッチに近い味になるはずです、

PEPPERONI ペパロニ味

ペパロニが入っているポケットサンドイッチですね、
乾燥したペパロニが入っていて美味しい!
Bridgford社はビーフジャーキーやソーセージやこのサンドイッチに使われているサラミなども
製造してこのサラミだけでもスナックとして売っているんですよ、


BEEF SNACKS
 
開けて見ると2本ともMREにも入っていたBULL`sのビーフジャーキーで、
しかも中身は市販用の物をそのまま使っているようでパッケージに99¢と書かれていた
SWEET BARBECUE

knauss snack food company社製のBULL‘sというビーフジャーキーですね
スイートバーべーキュー味噛めば噛むほど肉の旨みと甘いバーベキューソースの風味を味わう事ができます
この大きさで99セント(日本円で80円前後って・・・安いですね)


こっちはテリヤキ味ですね、
これも美味い!


NUT FRUIT MIX

名前の通りピーナッツ、胡桃、ひまわりの種、アーモンド、などのナッツの他に
ブルーベリー、ドレンチェリーやクランベリー等を乾燥させたドライフルーツが入っている
これだけで310カロリーを摂取できます


PEANUT BUTTER DESSERT BAR

MREのクッキーやパウンドケーキ全般を製造しているSterling Foods, LLC
これは今まで見たこと無いデザートですね、
ピーナッツバターにしては乾燥してますし・・・
試しに触ってみるとそんなに堅くもなさそうなので切ってみた
すっとプラナイフで切る事ができた、
味は美味しい!今までMREに入っていたピーナッツバターは甘くないアメリカ風のものだったので
これも甘みが無いのかなと思ったら、日本のピーナッツクリームのように甘かった、
中にちゃんとピーナッツの粒が入っていて
食感もヌガーと違い歯にくっ付くことなく、かといってピーナッツバターのようにペースト状で手じゃつかめないような感じでもない・・・
ようはヌガーとムースの中間ぐらいの食感といった感じですね、
数十年前MREに入っていたオレンジ色のクラッカーにピーナッツバターが挟まっていた
お菓子が入っていましたがまさにそれにサンドされている物と味が似てるんですよね、

たぶんよほど暑い気候じゃない限り手で掴んでもそんなには汚れないはずです、
そのまま食べても美味しいです。


FIRST STRIKE NUTRITIOUS ENERGY BAR 

MREのクッキーやパウンドケーキ全般を製造しているSterling Foods, LLC
が製造しているエナジーバーですね
MOCHA FLAVOR

見た感じ先代のHOOAH BARと似ている、近頃ではMREにもこのエナジーバーが導入され始めている
しかしFSRに入っているものはMREのものに比べて小さく(1/2)ぐらいの大きさですね
コーヒーのような風味がして美味しいですよ、

CHOCOLATE FLAVOR

歯にくっ付くがタフィーロールより食べやすく美味しいお菓子だ、


CINNAMON SCONE 
シナモンスコーン

名前の通りシナモンの風味がするスコーンですね、MREに入っているものと同じものですね
多少パサパサしてますが美味しいですよ。


WHEAT SNACK BREAD with JALAPENO CHEESE SPREAD
ウィートスナックブレッドとハラペーニョ チーズスプレッド

チーズスプレッドをチートで加熱してスナックパンに載せて食べました、
やっぱりチーズは解けてなくちゃw、


FSRのページに戻る 
HOME

inserted by FC2 system