試食レポート

MRE 2009年INSP/  Menu.9
BEEF STEW

内容物

Beef Stew ビーフシチュー

Peanut Butter ピーナッツバター
Crackers クラッカー
HOOAH! Bar フーハー!バー
Dairy Shake POWDER,STRAWBERRY ストロベリーシェイク

Accessory Packet A
Spoon
Flameless Heater
Hot Beverage Bag


Accessory Packet A


内容物
インスタントコーヒー
粉末クリーム
砂糖
チューイングガム
タバスコ

ウエットティッシュ
ペーパー

マッチ

インスタントコーヒーは、今までどおりネスカフェ製だが現在ではスティックタイプの物に変更されていた。
Hot Beverage Bagがあったので、コーヒーの粉末と6オンス(6oz)の目盛りの所まで水を入れて軽くシェイクする。
そのあとに
Flameless Heater
 の中にコーヒが入ったHot Beverage Bagという透明な袋を入れる、
メインミールを温めた後に入れると生温いコーヒーになってしまうが、
逆にコーヒーを先に温めるとメインミールがあまり温まらなくなる…どちらを選ぶかは自由です。


Dairy Shake POWDER,STRAWBERRY 
ストロベリーシェイク

今回の粉末飲料はストロベリーシェイクです。この前試食したプレーン味のシェイクが美味しくなかったのですが、
このシェイクはどうなんだろう?


粉末が入っている袋に目盛りがあり、そこまで水を入れてジッパーを閉じよく振って飲むようだ。
これのおかげでHot Beverage Bagをいちいち使う必要がなくなった。


Chocolate Flevor
HOOAH! OOH-RAH!
NUTRITIOUS BOOSTER bar

HOOAH! Bar フーハー!バー

HOOAH!バーはUS ARMYの要請で、1996年にM&MとNatickによって共同開発されたエネルギーバーです。
兵士に必要なカロリーを補うために栄養補助食品として使われます。1本あたり約2.3 oz(65g)で280〜300Kcalとチョコレート並みに高カロリーです、
チョコレートと違い、気温が高い場所でも溶けにくいがバーの表面がべたつくことがある。
味は アップル&シナモン、クランベリー&ラズベリー、ピーナッツバター&ラズベリー、チョコレートの4種類あるそうです。
2006年にMRE(INSP2009年)にも採用が開始されてメニュー9と12に導入されています。。
 他にもMeal Cold Weather(MCW)や最近開発されたFirst Strike Rationsにも採用されているようです。

タン色のパッケージを開封すると、迷彩色の梱包がされた物が貼っていました。

HOOAH!とは軍用語のひとつで、「フーハー!」 と発音します。 映画のフルメタルジャケットでハートマン軍曹が掛け声でフーハー!と大きな声で言っているのが
HOOAH!です。 右側に書かれているOOO-RAH!とは主にUS Marines(米軍の海兵隊)がよく使っている掛け声です。
海兵隊でもHOOAH!というの掛け声も使われているそうですが、OOO-RAH!の方を好んで使うようです。
左側のHOOAH!と書かれている方にUS ARMY(米陸軍)の紋章が印刷されていて、右側のOOO-RAH!と書かれている横にUS Marines(米国海兵隊)の紋章が
印刷されています。

最近では一般(民生用)のHOOAH!BARが発売されています。日本では発売されていませんが。韓国のミリタリーショップ?や韓国のオークションサイトや、
外国の公式ホームページや通販サイトから買うことができます。あるいは米軍施設のPX(AAFES)などでも購入可能ですが、
軍のIDを持った人じゃないと購入不可能です。

最近ではsoldierfuelという商品名で発売されている。公式ホームページのURLもHOOAH!BARからsoldierfuelに変更されている。
●公式ホームページ
HOOAH!BAR風の飲み物もあるようなので一度は飲んでみたいですね、


試食レポート


写真 説明&感想
Beef Stew 
今回のメインミールはビーフシチューです。

見てもらえば分かりますが、日本で言うビーフシチュー
に比べて汁気が少ないです。

味はグレイビー?ソースが牛肉に染みていてまあまあ美味しい!
野菜もきちんと形や色もきちんとしていて、噛み応えがありイケルが、

味付けがちょっとくどいかな? でもMREの中でも美味しい部類のメニューだと思います。

ただ量が少ない…MREの中にクラッカーやピーナッツバターを入れるスペースがあったら
ビーフシチューの内容量を増やして欲しい…

CRACKERS

お馴染みのクラッカーが入っています。
Peanut Butter
いつものピーナッツバターですね、

Chocolate Flevor
HOOAH! OOH-RAH!
NUTRITIOUS BOOSTER bar

HOOAH! Bar 

チョコレート味のフーハー!バーです。

開けてみるとフニャフニャしたチョコレート色のバーが入っていた、
ツブツブしているのがライスシリアルですね、

食べてみると口の中がネチョネチョ&サクサクがします…
いわるゆスニッカーズ系のキャラメルのお菓子を想像してもらえば分かりやすいですね、

ネチョネチョするがライスシリアルのおかげでネチョネチョ感が多少抑えられている。
チョコレートの風味がするお菓子です。

TOOTSIE ROLLにくらべたら10倍美味しいと思います。

TOOTSIE ROLLは美味しくない上に噛みにくいがHOOAH! Barは食べやすいですね。

インスタントコーヒー
このメニューで唯一マシな飲み物ですね。

お好みでHot Beverage Bagの中に砂糖や粉末クリームをいれて味を調節する。

フレイム・レス・ヒーターが2枚あれば片方をメインミール、
もう1枚で熱々のインスタントコーヒーを飲むことが出来る。
Dairy Shake POWDER,STRAWBERRY 

ストロベリーシェイクですね、水を線まで入れてよく振ってから飲みます、

見た目はマク●ナルドのストロベリーシェイクにそっくりですね。

飲んでみると…





うわあああああ…
これは…ひどい…言葉では言い表せない不味さ…
クリープを水割りで飲んでいる感&ストロベリーの不自然な味&なんともいえない味…

もうこれは…これを作る水があったらそのまま水を飲んだほうがマシですね…。
作るときにパックの中に氷を&水をぶちもめば多少マシになるかも?

HOME

inserted by FC2 system