試食レポート

MRE WORNICK社製
2011年製造/2014年INSP検品

Menu NO.17
Pork Sausage With Gravy



内容物

Pork Sausage With Grav ポークソーセージウィズグレイビー
Wheat Snack Bread スナックブレッド
Cheese Spread Jalapeno チーズ スプレッドハラペーニョ
Biscuit ビスケット
GRANOLA WITH MILK&BANANAS グラノーラ(ミルクバナナ)
CARNBERRIES, SLICED スライスされたクランベリー
Beverage Base Powder 粉末飲料

Accessory Packet C アクセサリーパケットC



アクセサリーパケットC
内容物

COFFEE インスタントコーヒー
Creamer 粉ミルク
Sugar 砂糖
Salt 塩
Chewing Gum チューイングガム
Toilet Tissueトイレットペーパー
MOIST TOWELETTE 濡れティッシュ

タバスコがアルミ蒸着の小袋の物になっていました。
あとこのアクセサリーパケットにはマッチが入っていませんでした。


試食レポート

今回撮影した時期が秋だった為野外でピクニックがてら


新宿御苑内で撮影を行いました。


Pork Sausage With Grav ARTIFICIALLY WHITED
ポークソーセージウィズグレイビー


FRHでパウチを10分程加熱して開封してみたところ、
白いドロドロとしたシチュー的なものが入っていた、
自分的にMREでグレイビーと名前がつくメニューの場合大抵 茶褐色のソースが掛かった肉料理を想像してしまいますが、


パッケージにARTIFICIALLY WHITENED(人工的白色化)と書かれているように
ほんとホワイトソースのような見た目ですね、
調べてみるとアメリカ南部ではポピュラーな朝食のようで、
ソーセージ(皮に入っていない挽肉を形成したもの)にホワイトグレイビーを和えたものを
下記のbiscuitに乗せて食べるのだそうです、

まずはそのまま食べてみます、

味は市販のハインツのホワイトソースにモーニングサーブのような物を微塵切りにして
煮詰めたようなかんじなのですが、いかんせん風味が良くない・・・
最初は香料でソーセージに入ってる香草を再現してるのかと思ったがなんか違うんだよなあ・・・

人によっては好みが分かれるかもしれません・・・
かと言って調味料も塩かタバスコしか無いのでごまかしが効かないので
そのまま食べました、バッファローチキンのピューレ状になったやつといい・・・
これといい・・・なんかMREのソース状の肉料理メニューは好みが分かれそうです。

自分的には悪くはないメニューだと思いますよ。



Biscuit ビスケット


この年からMREに導入されたビスケットです、
米国で言うビスケットとは、生地にショートニングやラードを加え、重曹とベーキングパウダーで膨らませた、
外側はサクサク感で内側はふっくらとした食感のあるパンで
イギリスのスコーンと似ているが、スコーンはバターなどの動物性油脂を用いて作られるが、
それに対してビスケットは植物性油脂のショートニングを用いるので油っ気が少なくあっさりとしている。
料理の付け合せや菓子類に加工されたりもするが、
料理では焼いたハムやソーセージを乗っけて食べたりアメリカ南部料理でよく利用されるようだ。

KFCのビスケットもこのタイプだ


味もよく再現されている、そのまま食べれるが、
やっぱりパサパサしていてそのまま食べる場合は飲み物は必須ですね、
ソース系のメニューだったら浸して食べたり、乗せて食べるのがオススメです。

これで64gです、
KFCのビスケットを半分にしたぐらいの大きさなので
ビスケット好きな人だったら物足りないかもしれません


Wheat Snack Bread スナックブレッド



GRANOLA
グラノーラ


グラノーラです、これぞ朝食にふさわしいメニューですね、
注意書きにallow water just chemically purified to stand 30 minutes before adding to granola cereal.
と書かれているので科学的に生成された水をグラノーラに添加する前に30分間放置してくださいと書かれているのだと思います。

科学的に生成された水は30分間放置して汚れを沈殿させてなるべく綺麗な水を使って
グラノーラを食べてくれということなのでしょうか?




フリーズドライされたグラノーラやサイコロ状のドライバナナが入っています


中に粉ミルクも入っているのでパッケージに書かれている通り
2〜6oz(米国の液量オンスが29.5735 mLなので、59〜118ml)の水を加えて
数分放置して食べます、

味は寒冷地レーションMCWやRCWの頃に入っていたグラノーラと同じく無難に美味しいです。
ただ寒冷地仕様の場合体温を保持するためなるべく利尿作用のあるカリウムを摂取させないように
レーションには入れませんでしたが、
今回のグラノーラにはカリウムたっぷりなバナナが入っていました。


CARNBERRIES, SLICED スライスされたクランベリー

甘酸っぱい砂糖漬けにしたクランベリーをフリーズドライにしてスライスしたもの。
グニャグニャというかシャリシャリした食感で酸っぱいですね、
(乾物多すぎだろ・・このMREのメニュー・・)


LEMON LIME


今回スナックブレッドやビスケットなどがパサパサした食品が多いのでこれがあると助かりますw


メニュー表に戻る

HOME

inserted by FC2 system